SAMPLE CAFE

ランサーズのプロジェクトで採用されるには??

どうも僕です。僕と言ってもサークル代表ではなくHPを管理している者です。

ランサーズで仕事してる人いるでしょうか。

ランサーズで案件にエントリーする人もいるかと思いますが。

採用されるためのポイントなんかを書きたいと思います。

僕はエントリーすることはありません。

案件を出す側なので、その立場から言えることを書きます。

・仕事歴は一番重要?

基本となるのはこれまでの仕事歴です。

それがあるならば、素直にできるだけ多く書いた方がいいです。

恐らくクライアント側が一番しりたい部分です。

経験のある人に頼みたいという感じか。

できれば、ランサーズ上で経験数が多い方がよい。

その方が採用されることは言うまでもない。

ただし、悪い評価が多いのは論外という。

普通に仕事していればよい評価になるのが当然です。

よほどトラブルがない限りよい評価が普通ですから。

・名無しは基本ダメ

エントリーする方の半分は名無しがいます。

名無しとは名前を名乗らない、ニックネームで名乗る人です。

このような人に発注するのは余程いい加減な人かと。

例えば、普通の会社であれば外注に発注する場合。

事前に面接します。

名刺交換して、場合によって契約書もかわします。

これが普通なんです。

だから、名無しに仕事を発注するとか論外なんです。

でもランサーズのクライアント側がいい加減な奴が多い。

だから、名無しでも発注するケースがあるのかと思います。

逆にちゃんとしたクライアントは発注しないということです。

名無しもクライアントもお互い様という感じか?

少なくても僕は名無しには仕事を発注しません。

・個人認証は必要

ランサーズでは個人認証機能があります。

これをやってる人は好感が持てます。

やってない人は発注されないケースもあると思います。

認証内容はクライアント側に伝わる訳ではありません。

あくまでもランサーズ側で認証されただけです。

本人確認、 機密保持確認、 ランサーズチェック、 電話確認

この4つの項目があります。

認証作業に1時間もかからないと思います。

それもできない人はプロ意識が低いと感じます。

実際、僕も発注しないと思います。