SAMPLE CAFE

YouTubeの活動目的とは?

どうも僕です。僕と言ってもサークル代表ではなくHPを管理している者です。

YouTubeの動画について書きます。

個人的にはYouTubeは毎日やってます。

チャンネルは2つ持っていてマーケティング用と実験用があります。

YouTubeを真面目にやる人の目的は2つに分かれるのではと思います。

1.広告収入を目的としている

2.マーケティングまたはブランディングを目的としている。

どちらもお金が目的なことは共通しています。

結局金かよって思われますが、結局はそうです。

ただ、最初から金になるわけでないので。

最初は取りあえず趣味的にやりはじめる。

まあまあ順調に再生回数が増えてきたら更に頑張ってみる。

そんな人が多いのだと思います。

そもそも、マーケティングとブランディングって何だ?

YouTubeを何気なく見ててもわからないかも知れません。

なぜならば、あからさまに宣伝してるわけでないからです。

ある人は、ひたすら説明しているだけかもしれません。

何かしら説明すれば見てもらえます。

ブログと同じです。

お店のブログとか、会社のブログと似たようなものです。

YouTubeでも何かしらの動画は見てもらえます。

はっきりと宣伝しているわけではないです。

何となく説明しているかんじ。

YouTubeをやってる人は圧倒的に少ないです。

TwitterやFacebookをやっている人は多いでしょう。

自分で情報発信してる人は多いと思います。

それに比べて、YouTubeで情報発信している人は少ない。

恐らく100分の1くらいだと思われます。

動画ですから撮影するのも面倒です。

それを編集するとなると数時間もかかります。

編集は気軽にできるものではありません。

だから、本格的にやってる人は少ないのです。

専業ユーチューバーでない限り毎日アップは難しいでしょう。