SAMPLE CAFE

ヤフオクがやばすぎる?

どうも僕です。僕と言ってもサークル代表ではなくHPを管理している者です。

僕はヤフオクを利用することが多いです。

そして最近のヤフオクが非常にやばい感じがしています。

ヤフオクに海賊版が出品されていることは多いです。

海賊版が放置されていること自体不謹慎だと思うのですが。

それらの商品でも非常に悪質なものが多くなったと感じます。

具体的には。

例えば、DVDパッケージが出品されている写真があります。

一見するとDVDを出品しているように見えます。

そして定価よりかなり安く出品されています。

その商品説明をよく見ると・・・

これはダウンロード版ですと書いてます。

つまり、海賊版をダウンロードで販売しているということです。

でもいかにも自分で撮影したようなDVD写真が掲載されてて?

説明を読まないとダウンロード版だとわかりません。

そんな商品が稀ではなく膨大にあるのです。

もう写真だけでどれが本物かはわかりません。

検索で表示されたDVDがすべて海賊版ということもあります。

このような状態でヤフオクは大丈夫なのか??

いまはメジャーなDVDは海賊版が少ないです。

でもマイナーなDVDは海賊版ばかりになっています。

これはCDでも同じ感じです。

このような状態ではヤフオクで買う気になりません。

それよりも安全なメルカリで買い物します。

メルカリでは海賊版みたいのを見たことがありません。

しっかりと運営されているからです。

ヤフオクとは対照的ですね。

個人的にはヤフオクで買い物する人は今後減っていくかと・・・

そしてメルカリで買い物する人が多くなっていくかと思います。

これから3年~5年でメルカリはヤフオクを越すような気がします。