SAMPLE CAFE

HP刷新してスマホ対応

どうも僕です。僕と言ってもサークル代表ではなくHPを管理している者です。

この度 サークルHPを刷新しました。

理由はスマホに対応したのと、デザインを新しくしたかったからですね。

HPの内容自体は変わってないので以前と同じですが。

デザインが変わっただけでもかなり印象が違います。

それでもメンバーが増えるとは関係ないのかもしれませんが・・・

HPを刷新して思ったことは。

改めてHP制作の難しさが分かったことに尽きる。

HP制作って長年やってますが、とっても難しいことだと。

一応、制作するまでの過程を話したいと思います。

最近は動きのあるWebサイトも増えてますね。

jQueryとかって言語を使っているのですが、これは素人には非常に難しい。

そしてスマホにも対応しなければならない。

PCとスマホの両方に対応しなければならないのが今のHP制作です。

jQueryを使うと動きのあるインパクトのあるサイトは作れます。

ですが、欠点として動きがあるぶん使いにくい、見にくいという品物です。

取りあえずjQuery的なサイトを作るために方法を探しました。

行きついたのが、Live For Web Life2というソフトです。

これが1万円程度なんですが、比較的簡単に作ることができるという。

しかし、実際にはそうでもなかった。

テンプレートを変更するのですが、変更すると表示が変になったり。

スマホもレイアウトが崩れたり、いいとは言えないソフトかな。

その最中にPCのSSDが逝かれたようで・・・

元データが消えたんだな・・・

不運なのか幸福なのか・・・とにかく元データが使えなくなった。

途中まで完成してたんだけどね。

今度は今風のレスポンシブデザインのサイトが作れないかと考えた。

テンプレートを探してあてはめたのが現在のサイトです。

カスタマイズはドリームウィーバーというWeb制作ソフトを使って。

普通に制作しました。

普通のHTMLで作ったWebサイトという感じですね。

ワードプレスとかではないのでブログ を更新はHTMLで書くという。